日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの配置が・・・
先週お休みしてしまったので更新できませんでした。

今回もFがお届けします。

TKC君お休み・・・・

○○(201106.28.Tue)@勤労福祉会館○○

今日はいつものように、音楽室のドアを開けると見慣れないイスの並び&ピアノの位置に。

さて、今日もレクイエムNo.1を練習
いよいよ曲の後半に入ったのだが
「エエエエエエエエエエ」の連続。
うむむ、文章にすると伝わりにくいな・・・
どうやら腹筋を鍛えないといけないようだ。

さらにみんなであわせるとわかりにくくなり
実はもっとテンポが速いとか前途多難。
帰りにken様CDで復習してたが要練習ですな。

TKC君もken様CDもらって練習しといたほうがいいよ(笑)
スポンサーサイト

本日のゲストは、カワイイ
先週のコメントどおりTKC君がお休みしたので
引き続き会計Fがお伝えします。

○○(20110614.Tue)@松山住民センター○○

今日は、バラモンキング準備のため、いつもと違って
松山住民センターでした。

練習曲
♪上を向いて歩こう
本日新しく音取りを開始、結構はかどりました。
とりやすい??が時折ken様の視線が突き刺さる(俺ってズレテル?)

♪モツレク
今日は、指導者付で今まで音取りしていたところを合わせるのと
肉付け?をしていきました。

どうやら歌詞は、ラテン語のもよう。


そして今日はいつもと違う場所ということで
我が家の愛犬をお供につれてきたところ
「カワイイ」を連呼していただきました。

本日の一言
「こんなカワイイのをつれてこられたら練習に集中できません」
by Takashimam



モーツァルトのレクイエム略してモツレク
本日は、TKC君がお休みでしたので、会計Fが報告します。

連絡事項
来週は、バラモンキング(トライアスロン)の準備のため
いつもの練習場が使えません。
よって、松山住民センターにて練習になります。


○○(20110607.Tue)@勤労福祉会館○○

Requiemの練習

今回は、ちょっと会則というものをワープロしてて遅れたのですが
レクイエムのCDを最初に聞いた模様、思ってたよりゆっくりな曲らしい。

そして私が到着した後に、男性女性に分れての練習になったのですが

今回なんと男性陣は、小部屋物語から大部屋物語になりました。
それは、テノールの彼 通称息子Aの一言
「たまには、部屋割逆でもいいじゃないですか。」
はい、その一言で我々は大部屋を占領しました。
しかし悲しいかな、バスは、ken様と私の二人、テナーも二人という状況。

さびしく練習をしているところへ、Mr.0-Guyが到着して
ちょっと明るくなりました。

ちなみに、どこまで進んだかというと13P2段目最初まで一応あわせました。
女性陣は、15Pまで進んだとか進んでないとか・・・

そして、帰りにken様から練習用のCD(バス専用)を頂きました。
帰りの車中で聞いたのですが、さすがken様でした。
おかげで復習ができるようになりました。

今後もがんばっていきましょう。


レクイエムを歌おうとする私にレクイエム
更新大変遅くなりました。ごめんなさい。

■■連絡■■
6/14(火)の練習は松山公民館で行うそうです。
6/7は普段通り勤労福祉会館です。


とうとう6月に入ってしまった訳ですが、
暑いのか寒いのか、梅雨なのか梅雨じゃないのか、
よくわからない天気です。
そのせいかわからないけど、頭がポワポワします。
季節の変わり目、皆様ご留意ください。(MAX敬語)


○○この前の練習(20110531.Tue)@勤労福祉会館○○
また新しい教科書が出ました。
その名も『MOZART REQUIEM K.626 モーツァルト レクイエム』です。
譜面を見ると英語ではないアルファベットがずらり。
まだ「明日があるさ」の方いいと思ったのが第一印象です。

○Requiem
何語かわからない、発音がわからないまま、パート練習へ(男6人小部屋物語)
さすが鎮魂歌だけあって、教会で歌われそうな荘厳な感じの曲です。
発音がわからないため、音もとりにくく、なかなか進みません。
とりあえず語学勉強から始めた方がいいかも。
なにもかもがチンプンカンプンでこれからです。
福江教会で歌えたらかっこいいなと思います。がんばりましょう。


☆本日の名言☆
教会で歌われるようなRequiemを練習しながら
「おれ仏教なんだけどなぁ…」
by 名無しの権兵衛
Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。