日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。


明日もあめさ
本日、また1人団員が増加!
もちろん犬ではありません。
もともとフロイデで歌っていらした方のよう。
確か去年のクリスマスコンサートとの時に受付をしてくれた方です。
確かこのブログにもリンク貼ってる「五島 雨通宿(うとじゅく)より」というブログを書いている方。
いろいろ情報書いていますが、すいません、名前わかりません。
どうぞよろしくお願いします。


今日は遅刻してしまって、しっかりレポートできないかもしれません。あしからず。
じゃあ更新すんなとか言わないでください。あしからず。
またTKCの更新かとか呆れないでください。あしからず。


○○本日の練習(20110524.Tue)@勤労福祉会館○○
・明日があるさ
男女別パート練習(先週と同じく男7人小部屋物語。楽しかったです。)
男声はkenちゃんを講師に迎え、必至に音取りしました。
バス、テノール苦闘。kenちゃん苦笑。自分にちくしょう。
おおまかな流れは掴んだけど、細かい所がいまいちわからない。
あとはわからないところを個別に音取りお願いします。講師。

男女合同練習
なんとか最初から最後まで通して歌えました。(細かい所は無視)
何週間前は「この歌難しすぎるけん無理」とか思ってましたが、練習するとなんとかなるんですね。
人間てすごい。感動です。

Mr.0-guyからの指摘ポイント
・バスの主旋律部分はすこし弾けた感じで。じゃないと暗くてわかりずらい。
・bonbonとかの部分は女性は少し控えめにして、男声を引き立てるくらいの気持ちで。



今週の金曜に男声だけで飲みに行こうと計画しているのですが
なかなかみんなのスケジュールが合わないようです。
大変なのは幹事junさん。
できだけ協力しましょう。
と言いながら参加できない私です。お許しください。

次回の飲み会の計画を期待しています。


メンバー増員!犬も増員!?
昼間は「暑いっ!」って思われるくらいの気候になってきました。
今日は半袖のメンバーが目立ちました。
ゾウリの方も目立ちました。
1年中ゾウリの方もいらっしゃるみたいですが、
今日はゾウリ仲間が増えて、しかもお揃いのゾウリだったようで、
ゾウリ仲間とゾウリ兄弟が増えたいい日でした。ね?gun-mamaさん。

舌が回らず、しゃべりはカミカミだけど、キーボードは打てます。TKCがお送りします。


本日、また新たなメンバーが加わりました。
奥浦中に通うトヨ○○タカコさんです!
(注1:JCではありません。注2:あえて名前を伏せてあります。忘れた訳ではありません。)

彼女は以前にも(13年くらい前?)コールフロイデに入っており、
転勤で五島に戻ってこられたのをきっかけに、佐世保の先輩にも薦められたようで、
もう一度フロイデに入ってくれました。ようこそ!
どうぞよろしくお願いします!



○○本日の練習(20110517.Tue)@勤労福祉会館○○
・明日があるさ
ひたすら音取りパラダイス
久々にLeader Mizutaniのキーボードが登場して男声と女性に分かれました。
もちろん、男声が奥の小部屋で入りました。
男7人小部屋物語。楽しかったです。

とりあえず最後まで音取りはできました。
しかし、なにしろ音を取りにくいため、ひたすら練習パラダイスが必要です。
しかししかし、途中まで合わせたらよさげな曲に仕上がるような雰囲気がありました。
みんなで合わせれるようになったらなんだかやる気が出てきますね。
私だけでしょうか?
私の隣にはkenちゃんがいて、歌い易いからでしょうか?



☆本日の名言☆
「うちの犬を(練習に)連れてこようかな。生後2ヶ月のやつ(雑種)」by Fさん

犬に音楽の英才教育を施そうとしている様子。
犬の連れ込みは管理人さんの許可をもらってからにしてくださいね。
私としては犬の赤んぼじゃなくて人の赤んぼを期待してますよ!

五月病の薬
先週はGWということで1週間空いての練習でした。
皆様、GWはいかがお過ごしたでしょうか?
ちゃんと休肝日はとれたでしょうか?
わたくしは毎日ちょっとずつ飲んでしまいました。
酒は飲むけど、コーヒーは飲めない(飲むと眠れなくなる)TKCがお送りします。


○○本日の練習(20110510.Tue)@勤労福祉会館○○

・明日があるさ
「bonbon」ばっかり+長い+音が取りずらい=難易度MAX

ken氏からのアドバイス
「がんばりましょう」
F氏からのアドバイス
「録音しよう」

いくつかのポイントでパートが崩れて不協和音なっている様子。
ピアノに合わせて何度も何度も音取りをしなければいけないようです。
それか録音して自主トレ。
ken氏の言う通り、がんばりましょう◎



☆本日の名言☆
(本日ラストの通しの後)
「ソプラノ上がり過ぎ(低音でボソリと)」

私なんかは自分の音を取るのがやっとのところを
ken氏は他のパートの音を聞きながら、ダメ出しまでします。
私はソプラノじゃないけど、私にとってもカンフル剤のような一言でした。
終わりだったけど目の覚める一言でした。
効きます。kenフル剤。

2010コーヒーコンサートと2011合唱祭の写真
かな~り遅くなりましたが、
昨年末のコーヒーコンサートの写真と
今年の2月に行われた合唱祭の写真(1枚だけですが)をアップします。

画像は、掲載用に編集しておりますので、
元のデータが欲しいという方はお知らせください。

続きを読むをクリックすると小さい写真が表示されます。

各画像をクリックすると拡大表示されます。
続きを読む
Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
