日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。


「コールフロイデに入団」と解きまして、「連続タイムリーヒット」と解く
その心は「特典(得点)満載」

なんとも気持ちのいい謎かけです。
タイムリーな更新が売りのコールフロイデのブログです。
今日もしっかりタイムリーです。
どうも、たまにブログ管理人のIDとパスワード忘れちゃうTKCがお送りします。

■■ 諸連絡 ■■
・来週5/3(火)はお休みです
・勤労福祉会館が休館日ゆえ
・GWの半ば、一休みで皆様も休肝日にしてはいかがでしょう
・団員の健康も気遣う優しさ溢れるコールフロイデです


○○本日の練習(20110426.Tue)@勤労福祉会館○○

・明日があるさ
基本的に音取り
楽しい曲なので明るい歌声で→犬歯に音を当てるように発声

前々回にやったような覚えがあるこの曲。
いつものように初めての曲は音程チンプンカンプンです。


・真っ赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマトより)
アニメの曲なのにものすごく大人っぽい曲
某戦場カメラマンが語るように感情を込めて
97小節目からの「たびだつ」からはバリッと
特に105小節目からの「Lalalalala~」は色気を出して。(Mr.0-guyは色気がある方が趣味らしいです)



☆本日の名言☆
(発声練習のとき Mr.0-guyのご教示)
「もっと頭の上から出すように!もうちょっと!あと2ミリくらい!

Mr.0-guy、ごめんなさい。
完全に1人でツボってしまい、発声ができませんでした。
コールフロイデ、楽しいです。

さぼりではなく、パスを忘れたのです・・・
どうもTKCです。
ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
決してさぼっていたわけではありません。
ただ、ブログの管理人画面へのアドレスとパスワードを忘れてしまっただけです。

しかし、結果的に2週間もブログをほっといたことにお詫び申し上げます。
ごめんなさい。

F氏に教えてもらったのでもう忘れません。
送ってもらったメールは保護しました。



○○前々回の練習(20110412.Tue)@勤労福祉会館○○

今年度初練習。

正直に言います。
練習内容は忘れました!(キリッ
すいません!

年度始めということで総会が行われました。
昨年度の収支決算報告があり、会計さんが交代となりました。
新しい会計さんはF氏です。

コールフロイデの貯蓄はだんだんと減ってきているようです。
皆様、1000円/月の月謝は必ず支払いましょう。
でないとF氏がキレます。
メガネ外しちゃいますよ。ガクガクブルブル。


○○前回の練習(20110419.Tue)@勤労福祉会館○○

・宇宙戦艦ヤマト
パート毎のわからないところの練習

指揮者Mr.0-guyにより、歌の方向性が統一されました。
細かい所にチェックが入り、歌の骨子に肉付きがされていく感じです。
難しいけどだんだんと完成度が高まってくるのがわかります。
これからがみんながだんだんとひとつになり、もっと楽しくなってくるはず。ですよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは私事です。
発声練習に「ララララララ…♪」ってラを連発することがあります。
私はこれが一番苦手です。
滑舌が悪いため、ラを連発できません。
人が4つのラを言っている間に、3つしか発音できません。
非常に悔しく、恥ずかしいです。
いい方法がありましたら、どなたか教えてくださいませ。
Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
