日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。


とっとって
今日は、練習はお休みですが、
昨日書類の整理をしていたら
いいもの?がでてきたので更新します。

2009年8月9日付の「とっとって」です。
長崎新聞発行のものなので
長崎新聞を取ってない人は見てないかもですね。

記事の活動日時に

火曜19時半~21時、
木曜10時~12時

となっていますが、

現在は、

火曜10時 ~12時
火曜19時半~21時

です。多分・・・
間違ってたらコメントください。


画像をクリックすると拡大します。


本日の更新は、Fでした。

P.S.
昨日の五高の定期演奏会、よかったですね。

コーヒーガールの提案「カメラ持ってこい」
こんばんは。
今回は順番的に私です。TKCです。

最近の練習でこのブログについて管理人Fさんがすごくアピールしてくれるため、
見てくれる人が増えているんだと思います。
どうぞご愛顧ください。

さらに管理人Fさんはすごいことに五島に関するホームページに
リンクをはったり、はらせちゃったりしていろんな所からこのブログに来てくれている模様。

管理人Fさん、ありがとうございます!
おかげで今日の更新も張り切れます。


○○本日の練習(20110315.Tue)@勤労福祉会館○○
・宇宙戦艦ヤマトメドレー
『宇宙戦艦ヤマト』『無限に広がる大宇宙』『赤いスカーフ』の音取り

どうにかこうにか通して歌えるようになりました。
ただ、この曲になってMr.0-guyの指導は一度もないため、
通しては歌えるけど、歌が揃ってない(ような気がします(ボソッ))です。

さて、新しい音楽の教科書をもらいました。
高校以来です。
新しい教科書ってなんかウキウキします。
ただ私にとっては♪は暗号です。
暗号解読に向けてウキウキ倍増です。

本日もKENちゃんが伴奏をしてくれました。
宇宙戦艦ヤマトメドレーの伴奏を完璧に弾けるようになってました。
さすが我らが艦長代理。
ただ、やはりKENちゃんが隣にいない不安は否定できません。


■■ 諸連絡 ■■
・3/22の練習はお休みです
・次回は4/12です
・歓送迎会は3/26(土)です
・場所は未定、決まり次第連絡があると思います

歓送迎会にはLeader Mizutaniさんが参加できないということでした。
残念です。
しかし、KENちゃんはいるようです。
今回はKENちゃんの保護者がいません。
KENちゃんにアルコールを強要しても咎められません。
楽しい歓送迎会にしましょう。

お姉様がた
コールフロイデのお姉様方

孤高のピアニスト
孤高のピアニスト

コーヒーガール
コーヒーガール

リンクを追加しました
ここ数日でリンクを数件追加しました。
どこも素敵なところですので是非訪問してみてください。

五島列島リンク集 五島ウェブ 
 その名の通り、五島列島に関するHPなどを紹介してます。
 フロイデのHPも登録して頂きました。

五島 雨通宿(うとじゅく)より 
 五島在住の方のブログです。
 フロイデのことをブログで取り上げていただきました。

五島なう
 五島列島地域の情報をお伝えする素敵なサイトです。

五島ボット 
 五島に関する情報をいろいろとツイッターでお伝えしています。
 五島なうと連携しております。

合唱祭のDVDができました。
今回は、管理人Fがお送りいたします。

○○本日の練習(20110308.Tue)@勤労福祉会館○○
・宇宙戦艦ヤマトメドレー
『宇宙戦艦ヤマト』『無限に広がる大宇宙』『赤いスカーフ』の音取り
一応、最後まで音取り終わりました。

先週に引き続き、代表、指揮者、伴奏者が不在の中
やはり、われらがKENちゃんが音取りをがんばってくれました。

バスは、真っ赤なスカーフの後半の「たびだつ~」からうまく入れないので
要練習というのを感じました。
来週練習行けたらがんばろう!
そして最後の「PaPaPaya」から始まるところがみなさんなかなかしっくりこない感じでした。
やはり最後に、「DadanDadan!!」がないからでしょうか。
編曲者は、ヤマトがわかっていないのではなかろうかと思うところです。

練習の後半は、KENちゃんとTakashima-Mamの共演による伴奏で
練習が行われました。
伴奏者は偉大だとつくづく思う今日この頃です。
とりあえず楽譜が読めるようになりたいですな。

そして、合唱祭のDVD(フロイデ出演分のみの物)が出来上がったようで
本日配布されました。

写真左は、伴奏者様専用のDVDだそうです。
写真右は、その他大勢用のDVDになります。
DVDが欲しい方は、練習にきて請求してくださいね。

☆本日の一言☆
「KENちゃん先生、~の音をお願いします!」

続きは、TKC君が楽譜の裏?に書いていたヤマトのイラストです。
本物はもっとカッコいいので、勘違いなさらぬようお願いします。

第17回合唱祭DVD
続きを読む

アットホームフロイデ
先週までは非常にいい天気で温かったのに、
今週に入って天気が悪く、今夜は温度計の目盛りも少なめでした。
そのせいかどうかはわかりませんが、今日の参加人数も少なめでした。
そのため、勤労福祉会館の音楽室が余計に寒く は感じませんでした。
人数が少ないと、それはそれでアットホームな雰囲気で、和やかな練習でした。

今日は新団員が入ってきました!
T山さん(ochiyoさん)です!
話によると長く福江を離れていましたが、これからは福江にいてコールフロイデにもいらっしゃる予定とか。
どうぞよろしくお願いします!

私の親父のいとこということで、早速親父にochiyoさんについて聞いてみました。
「ochiyoが来たっちや?ほんなこっや。サバサバしちょっじゃろww」
だそうです。
ochiyoさんがどういう方なのか興味がある方、練習に来てお話してみましょう◎



○○本日の練習(20110301.Tue)@勤労福祉会館○○
・宇宙戦艦ヤマトメドレー
『宇宙戦艦ヤマト』『無限に広がる大宇宙』『赤いスカーフ』の音取り

パートごとには音は取れるが、それぞれがうまく噛み合ない 
ような気がします。気がするだけかもしれません。
バリッとした指揮者が、バリッと指揮してくれたら、バリッとしたヤマトになる
ような気がします。これは気のせいではないでしょう。
Mr.0-guyはバリッとしているの心配はいらない
ような気がします。これも気のせいではないでしょう。


今日は指揮者と伴奏者がいなかったけれども、
BASSの船頭役、我らがKENちゃんがピアノで音取りをしてくれました。
KENちゃんが隣で歌ってくれないのは少々不安でした。
でも早くKENちゃん離れできるように頑張ります。



☆本日の名言☆
「ここ(コールフロイデ)は家族ぐるみの場だから!」
by gun-mama

みなさま、お子様やら旦那様やら奥様やら、ご家族を連れてきてもOKです。
一緒にうたいましょう☆


文責 TKC
Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
