日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。


フェティシズムは暗譜
五島合唱祭も終わり、私だけかもしれませんが、ホッと一息ついている今日この頃です。
皆様、お疲れさまでした。
当日に演奏を聴きに来られた方、ありがとうございました。
当日に一緒に歌えなかった方、次は一緒に歌いましょう。特にバス!

今日の練習にtakashima-Mamが合唱祭の映像を持ってきてくれていました。
私、自分たちの歌声を聴くのは初めてでした。
なんだか感動です。

My Wayの映像を見ていたら私がフラフラ揺れていました。
みなさんから「歌に酔ってるね~」って言ってもらいましたが、
実際に酔ってます。二日酔いです。
近くで歌っていた方は酒臭かったと思います。
すいませんでした。

映像で見て聞いた限り、よかったように思えます。
これまで他の演奏を見たり聴いたりしたことがないド素人が言うのもなんですが、
よかったように思えます。

しかし、なかなかバスの声が聞こえない。
だから、当日に一緒に歌えなかった方、次は一緒に歌いましょう。特にバス!



○○本日の練習(20110222.Tue)@勤労福祉会館○○
・宇宙戦艦ヤマトメドレー
『宇宙戦艦ヤマト』
前奏の「dadada」要注意。音が取りにくい(私と管理人F)

『無限に広がる大宇宙』
全て「Ah-----」と「Oo-----」だけの曲ですが発声の基本ができてないと難しい
「Ah-----」はオープンハミング
by Mr.0-guy


今日から新しい曲でした。
合唱祭後の打ち上げの出し物で、フロイデ男性が会場の皆様を魅了したあの名曲です。
小さい頃の思い出の曲として管理人Fさんは俄然やる気です。
時代世代がわかりますね。


■■ 諸連絡 ■■
・今年度は3/22(火)まで練習します
・来年度は4/12(火)から練習開始します
・今年は3人が転勤のために退団予定です
・送別会を3/26(土)辺りを予定しています 
by Leader
・送別会はしますが、お3方は五島に通って練習にきてくれても構いません
・そのうち五島以外でコールフロイデ○○支部とかできるかもしれません
・とにもかくにもやはり会費が大事です
・そろそろ年度末ゆえに3月分まで納めて頂くと助かります
・フロイデは慢性赤痔です



☆本日の名言☆
「合唱祭はいい緊張感があってよかったですね~
ソーラン節の暗譜のおかげですね~
次は全部暗譜でいきましょうか!グヘへ
by Mr.0-guy

写真は、映像を見ているMr.0-guy
続きを読む

第17回合唱祭 in 福江文化会館
今回は管理人Fがお伝えします。

平成23年2月20日13時半開演に始まり

われらフロイデは3番目の登場となりました。

一曲目
「ソーラン節」
最初のほうで男性の誰かが
「チョイ♪~」のところをフライングしたようだったが
きっとばれてないはず・・・
そのほかは、みなさんよかったと思います。
最後のドッコイショの後の Mr.0-guy の顔を会場のみなさんに見せたい!

二曲目
「My Way」
実は今年度で一番練習した曲ではなかろうか・・・
そのかいもあってこれまたミスらしいミスもなく
みなさんからお褒めの言葉をいただいていたようです。
これまた終わった後の Mr.0-guy の表情は素晴らしい。
この顔を見るためにみんなで合唱しているのではないかと思うぐらいの表情であります。
それとともにやりきったという自分の中の満足間が表現しきれませんね。

その後、他の合唱団の楽曲も終わり
最後の合同合唱
「歌よありがとう」
この曲は自分が大切に思っている人の顔を思い浮かべながら
会場の最後方の席に届けるぐらいの気持ちで歌ってくださいとの
Mr.0-guyの言葉のとおりがんばりました。
ええ、気持ちよかったです。

「山のいぶき」
山よ! 山よ!! 山よ!!! 山よ!!!!
と山を称える曲です。
う~ん、あまり思い入れが・・・

最後に、会場のみなさんと
「ふるさと」
を歌いMr.0-guy は曲の余韻に5秒ほど浸っておりました。

最後のほうはお客さんが少なく感じて残念でしたが楽しかったです。

P.S
この場を借りて東京から差し入れを下さったHさんありがとうございました。

東京からの差し入れ

合唱祭前日の練習
今日はTKCくんがいなかったので管理人Fがレポートをば・・・

○○本日の練習(20110219.Sat)@文化会館ステージにて○○
・My Way
「いまーふなでがー」とかの「ー」の部分よりも「いま」とか「ふなで」を強調するように。
伸ばす所よりも、言葉を強調を意識した練習ののちに
すべてをレガートでつなげるように歌うとベスト。
by Mr.0-guy

・ソーラン節
もっと荒々しく!
ハイハイ!は、お上品ではなく割れるほど叫んでOK!なぐらいの気持ちで!
最後の「ドッコイショ ドッコイショ」の一番最後のショは
「ショーオ」と伸ばさないで「ショッ」と切る。これ大事。


とレポートしてる間に日が変わってしまったか・・・
今日は本番!みんなでがんばろう!

バレンタインデーの翌日の告白
どうも皆様初めまして。

コールフロイデに入ってまだまだ4ヶ月にも関わらず
楽譜をまともに読めないのにも関わらず
私のせいでバスがよくやり直しをさせられているのにも関わらず
このブログのアカウントとパスワードを頂いてしまいました。
この場ではTKCと名乗らせて頂きます。


ブログの管理人が数人いるようなのですが、そのうちの1人に指名して頂きました。
今後、数人の管理人で回しながら定期的に更新しようと、勝手に私一人、考えております。
これを機にブログを盛り上げようと企んでおります。
かつフロイデの練習での雰囲気のさらなる盛り上げにつながればと粋がっております。

歴史あるコールフロイデ故、
「禁止。荒らし。」を念頭において更新していきます。

「この管理人ふざけとる!」って思ったらすぐにご一報を。
反省はします。



○○本日の練習(20110215.Tue)@勤労福祉会館○○
・My Way
「いまーふなでがー」とかの「ー」の部分よりも「いま」とか「ふなで」を強調するように。
伸ばす所よりも、言葉を強調。
by Mr.0-guy

・ソーラン節
「ソーラン」の「ラン」が走っちゃうから走らないように。Do not ラン。
「ハイハイ」をもっとください!
「暗譜しましょう。だって私ドSなんですもん。」 by Mr.0-guy


今日の練習来てない人はリハーサルの時、びっくりするでしょう。
まさかのソーラン節の暗譜。アンプ。あんぷ。
ドSの指揮者と指揮者に従順なピアニストのひとつの掛け合いゆえ。

明日から車の中で練習しようと思います。
外で「ソーランソーランハイハイ!!」って熱唱が聴こえたら一緒に「ハイハイ!!」お願いします。


五島合唱祭まであと5日。
みんなで集まって練習はリハーサルのみです。
イメトレでモチベーション上げていきましょう!



みんな~ おひさしぶり!
皆さんブログでお久しぶりです

転勤した方それぞれでご活躍、情報入ってます。
昨年末、オケ付きで第九を歌われた方、3名い~い~な~  

私たちも歌いましたよ、大声張り上げて。一部だけですがね。

これからはブログの更新頻繁になると思いますよなんせ若いぴちぴちイケメン入りましたからネッ


次回からバトンタッチです。よろしくー!!

Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
