日本列島の西端、五島列島で活動中の音楽大好き合唱団「コールフロイデ」の公式ブログです。


テノール不在の日
平日はなかなかブログをかけないFです。

○○(2011.08.2.Tue)@勤労福祉会館○○

本日は、
バス   2名
テノール 0名
女性 たくさん

でした。ほぼ皆勤賞のテノールのマスッチがおやすみでした。
来週は、オノPはきてくれると思うので大丈夫とは思いますが・・・

今日は、7番目のラクリモーザの復習を行い
1番目の復習を行っていたところMr.0-GUYが登場したので
細かい指導を受けました。
毎度のことながら一人で歌ってみてといわれると
まだ恥ずかしさを感じる今日この頃(なにせ音程があってるかどうかも自信がないので・・・)
おかげですこし歌いやすくなった気がしました。

今日のポイント
「息を吐ききるぐらいの勢いで歌う」

そういえば、信じるの楽譜をまたもらい損ねた・・・

信じる
TKC君が福岡に就職してしまったので
これからは、Fが管理していきます。
書くのは遅いと思いますが宜しくお願いします。

○○(2011.07.26.Tue)@勤労福祉会館○○
男性バス1人、テノール1人
女性たくさん

最近男性の出席率が悪いです。

・モツレク
6番目の復習+7番目の復習
特記事項なし(笑)

・信じる
以前は、混声三部でやってた曲。
今回の楽譜は混声四部です。
バスは、三部と結構違うみたいでまたたま苦戦しそう。
しかしながらこの曲はいい曲なので是非マスターしたいですね。

P.S.
東京からいらっしゃたH夫妻おみやげおいしくいただきました(^^)

それでも練習は続く・・・
最近、筆が遅いFです。

とりあえず諸連絡
19日の練習は、場所が確保できなかったためお休みです。

24日に東京からのお客様が参ります。
午後6時に、TAKA-ISLAND邸にておもてなし予定。

○○(2011.07.05.Tue)@勤労福祉会館○○

最近練習にくるメンバーが定着しつつある今日この頃。
先生の姿はない・・・

本日は、2番目のを音取りを終わらせた。
一日でできるとはおそるべし。
+1番目の復習・・・こっちの後半が難しい。

○○(2011.07.12.Tue)@勤労福祉会館○○

さらに練習メンバーが減った気がするがそれでも練習は続く。
7番目の曲の音取り。
これまた初日で音取りが終わる。
残り20分で、あわせるか次にいくか迷った挙句6番目の音取り。
さすがに20分は短かった。
6番目の途中までで練習は終わりを迎えた。


さすがにメンバーが少ないと書くネタも少なく
筆も遅くなる・・・まさにデフレスパイラル。

ピアノの配置が・・・
先週お休みしてしまったので更新できませんでした。

今回もFがお届けします。

TKC君お休み・・・・

○○(201106.28.Tue)@勤労福祉会館○○

今日はいつものように、音楽室のドアを開けると見慣れないイスの並び&ピアノの位置に。

さて、今日もレクイエムNo.1を練習
いよいよ曲の後半に入ったのだが
「エエエエエエエエエエ」の連続。
うむむ、文章にすると伝わりにくいな・・・
どうやら腹筋を鍛えないといけないようだ。

さらにみんなであわせるとわかりにくくなり
実はもっとテンポが速いとか前途多難。
帰りにken様CDで復習してたが要練習ですな。

TKC君もken様CDもらって練習しといたほうがいいよ(笑)

本日のゲストは、カワイイ
先週のコメントどおりTKC君がお休みしたので
引き続き会計Fがお伝えします。

○○(20110614.Tue)@松山住民センター○○

今日は、バラモンキング準備のため、いつもと違って
松山住民センターでした。

練習曲
♪上を向いて歩こう
本日新しく音取りを開始、結構はかどりました。
とりやすい??が時折ken様の視線が突き刺さる(俺ってズレテル?)

♪モツレク
今日は、指導者付で今まで音取りしていたところを合わせるのと
肉付け?をしていきました。

どうやら歌詞は、ラテン語のもよう。


そして今日はいつもと違う場所ということで
我が家の愛犬をお供につれてきたところ
「カワイイ」を連呼していただきました。

本日の一言
「こんなカワイイのをつれてこられたら練習に集中できません」
by Takashimam


Copyright © コールフロイデ. all rights reserved.
